初めての鼻ファイバー検査、その結果は… その1

3月15日、土曜日 市内の堀川医院にセカンドオピニオン?ではないですが、きちんと観てもらおうと受診しに向かいました。

幼少の頃に通っていた耳鼻科。
一部改装していてイメージと違っていた部分があり、
困惑しながらも懐かしみつつ呼ばれるまで待っていました。

呼ばれて中に入ると思い出の顔はなく、息子さんが代わってそこに座っていました。
先生に「右鼻の奥が詰まる」「鼻血が出た」等症状を話すと、
直ぐにファイバーの準備を始め、鼻の奥を診ていく。

すると、先生の顔が曇り始める。

先生「ん?んー、ここプクーッと腫れてるねー」

自分「腫れ?」

先生「2日分薬出しますので、飲んで2日後再診に必ず来てください」

自分「え?2日後ですか?仕事が…」

先生「大きい病院紹介しないといけないかもしれないから休んでください」 

自分「(大きい病院て…)……はい、わかりました。」

不安を抱えつつも、その薬を飲んで腫れが引けば大丈夫なんだなという希望も持ちつつ帰宅。